2017/11/17 (一社)長崎県建設業協会様が生産性向上並びに竣工検査対策セミナーを開催(五島市)

11月16日(木) (一社)長崎県建設業協会様が、長崎県土木施工管理技士会様、長崎県建築施工管理技士会様との共催により、生産性向上並びに竣工検査対策セミナーを開催されました。

講習会が開催された五島市は、長崎市の西約100kmに位置する五島列島最大の福江島に市役所を置き、大小140余りの島からなる美しい海と、遣唐使の寄港地となるなど航行の拠点として栄えてきた島です。



五島列島最大の島 福江島

五島市役所

五島建設会館で開催された講習会は、冒頭、(一社)長崎県建設業協会五島支部 事務局長 都々木 茂様より講習内容と講師をご紹介いただきました。


(一社)長崎県建設業協会五島支部
事務局長 都々木 茂様

講習会は2部構成で、前半は「施工管理業務の生産性向上と若手育成プログラムの事例」と題し、i-Constructionに代表される建設現場の生産性向上の取組み事例や、若手技術者の早期育成を目的とした先進的な育成プログラム事例を実習を交えて解説させていただきました。


後半は、「工事成績対策講習 竣工検査記録から解く 高得点獲得工事の共通点」と題し、竣工検査の内容を記録・データベース化した事例集から、工事成績対策上重要な項目について同じ指摘を受けないための対策事例を、演習問題を通じ数多く紹介させていただきました。


工事最繁忙期にもかかわらず、ご参加いただいた皆様には長時間熱心にご聴講いただき、ありがとうございました。



講師:(株)ワイズ 取締役営業部長 大山 悟

研修会でもご案内いたしました無料アプリ、「電子小黒板フォトマネージャ」は、工事写真管理ソフト「PhotoManager13」と連携することにより、撮影時に選択・編集した黒板情報から写真を工種別に自動振分けするほか、出来形検測における施工管理値も自動反映します。「出来形マネージャ6.0」との連携により、出来形管理図表も自動作成します。


黒板に描く豆図は、CADやPDF等のデータからコピー可能(現在はiOS版に対応。今後、Android版も対応予定)となり、翌日撮影予定の黒板を事前準備することで、工事写真撮影の効率化にも貢献します。


黒板の豆図はCAD・PDF等からコピー可能

(一社)長崎県建設業協会様五島支部の皆様、このたびは講習会のご依頼をいただき、ありがとうございました。
会員企業様のお役に立てる情報提供ができるよう取り組んでまいりますので、今後ともワイズグループをよろしくお願いいたします。


会場:五島建設会館


(記事中の所属・役職等については掲載日時点の情報にて記載しています)

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施しております。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る