2018/07/31 (一社)佐賀県建設業協会様が佐賀県伊万里市で生産性向上並びに竣工検査対策セミナーを開催

(一社)佐賀県建設業協会様が佐賀県伊万里市で生産性向上並びに竣工検査対策セミナーを開催されました。

講習会が開催された佐賀県伊万里市は、佐賀県西部に位置し、陶磁文化が発展した都市です。
陶磁で有名な「伊万里焼」は江戸時代に佐賀鍋島藩が生みだし、将軍や諸大名への献上品として用いられ、陶技を外部に漏らさないよう役所や関所を設け厳しく管理したそうで市内の大川内山地区は「秘窯の里」として知られています。



伊万里鍋島焼会館

陶器によって彩られた橋


伊万里駅

講習会の冒頭、(一社)佐賀県建設業協会 常務理事 川副健治様より講習内容と講師をご紹介いただきました。


(一社)佐賀県建設業協会
常務理事 川副健治様

講習会は二部構成で行われました。第一部では「施工管理業務の生産性向上と若手育成プログラムの事例」という題目で、i-Constructionの現状・課題、ICT導入時の注意点、小規模現場における導入事例等のほか、若手技術者の早期育成による生産性向上の取組事例について実習を交えて解説させていただきました。


第二部では「竣工検査記録から解く高得点獲得工事の共通点と失敗事例について」という題目で、高得点を獲得しつづけているモデル企業の、実工事の竣工検査で質疑内容を詳細に記録した資料から、検査員の指摘事項の共通点や失敗事例等を多数紹介し、竣工書類作成や応対のポイントについてご確認いただきました。


講師は、(株)ワイズ 石岡秀貴と、一部内容についてワイズ公共データシステム(株) 木下 年が務めさせていただきました。


(株)ワイズ 石岡秀貴

ワイズ公共データシステム(株) 木下 年

長時間の講習となりましたが、ご参加された皆さんには実習にも取り組んでいただき、最後まで熱心にご聴講いただきました。


研修会でもご案内いたしました、「電子小黒板 PhotoManager(フォトマネージャ)」は、国交省工事のほか都道府県工事でも拡大している電子小黒板対象工事でご利用いただける無料のスマホ・タブレット向けアプリです。
工事写真管理ソフト「PhotoManager(フォトマネージャ)」と連携することにより、撮影時に選択・編集した黒板情報から写真を工種別に自動振分けするほか、出来形検測における施工管理値も自動反映します。「出来形マネージャ」との連携により、出来形管理図表も自動作成します。
今回の研修テーマでもある”現場の生産性向上”に是非お役立てください。



(一社)佐賀県建設業協会の皆様、この度は(株)ワイズをお招きいただきありがとうございました。
今後もワイズグループへのご指導を賜りますようよろしくお願いいたします。


会場:ロイヤルチェスター伊万里

(記事中の所属・役職等については掲載日時点の情報にて記載しています)

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施しております。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る