2020/05/22 新型コロナウイルス感染症におけるワイズグループの対応について

このたびの新型コロナウイルス感染症に罹患された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
ワイズグループでは、政府の判断を参考にしつつ、お客様、関係者様、社員とその家族の
「命と健康が第一」の方針に基づき、2020年5月31日まで 以下の対応を継続いたします。

1.勤務状況

◆ワイズ(長野本社)およびワイズ公共データシステム(長野本社)へ勤務する社員

① デスク間隔を広めに確保し、勤務を継続します。
② 出勤時の検温・健康チェックを実施し、異常が認められる社員は自宅待機といたします。
③ 勤務中は常時マスクを着用するほか、手洗い・うがい・手指消毒を励行します。
④ 自家用車・自転車・徒歩通勤を原則として、公共交通機関を利用する場合は時差出勤を実施します。
⑤ 社員やその家族に感染・濃厚接触が確認された場合は、自宅待機(または在宅勤務)とします。

◆ワイズ公共データシステム営業所(北海道・大阪・福岡)へ勤務する社員

7割以上の社員は在宅勤務とし、出勤する社員は長野本社同様の対策を実施します。

2.経営状況分析の受付

長野本社や営業所(北海道・大阪・福岡)との連携や在宅勤務により、経営状況分析申請の受付・発送業務が可能な体制を構築しております。
営業所での勤務形態の影響により、ご申請いただく全てのお客様へ電子申請をお薦めしております。
詳細につきましてはこちらのページをご参照ください。

また、国土交通省と協議を行い、経営状況分析の特例対応を実施させていただいています。
① 郵送が難しい場合、FAX申請を有効な申請とします。(適切な時期に原本郵送願います。)
② 感染防止されたい方には、結果通知書を電子データにてお渡しできます。

3.無料Web会議ツールの使い方 オンラインセミナーの継続

在宅勤務やお客様との打合せに無料で利用可能なWeb会議ツールの使い方セミナー(オンライン形式 参加費:無料)を継続開催いたします。
詳細につきましては、以下のページにてご確認ください。
・行政書士様向け 無料Web会議ツール使い方セミナー開催について
・建設関連企業様向け 無料Web会議ツール使い方セミナー開催について

4.サポート体制

感染リスクを減らすため、サポートセンターを分散して運営しております。
今後のお問い合わせの増加や勤務形態の影響により、お客様の応対にお時間を要する場合がございます。
円滑なサポート実現のため、ソフトウェア製品Q&Aもご活用いただけますようお願いいたします。

5.訪問活動

お客様への訪問活動は原則として自粛いたします。
なお、お客様からの訪問ご依頼につきましては、感染状況を考慮し、安全と認められる場合に限り、お客様との合意のもとで訪問対応いたします(マスク・フェイスシールド等を着用したご面談となることをご了承ください)。

6.ソフトウェアのご注文受付・出荷体制について

お客様からのご注文は通常どおり受付けております。
出荷担当者はマスクを着用し、手指消毒を徹底したうえで梱包作業を実施しております。
勤務形態や配送業者様等の状況により、通常より納期が遅れる場合がございますことをご了承ください。

今後も状況の変化に伴い、対策を順次見直し継続してまいります。
お客様におかれましては、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

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