2023/04/18 日本行政書士会連合会様との共催にて「建設業セミナー 2023」をオンライン開催。
国土交通省 不動産・建設経済局 長橋和久局長、建設業課 黒田洋介企画専門官、
建設市場整備課 沖本俊太朗建設キャリアアップシステム推進室長を講師に迎える。

4月17日(月) 日本行政書士会連合会様との共催にて「建設業セミナー 2023」をオンライン開催しました。
今回は、国土交通省 不動産・建設経済局 長橋和久局長、建設業課 黒田洋介企画専門官、建設市場整備課 沖本俊太朗建設キャリアアップシステム推進室長を講師に迎え、 「建設、不動産業界の最新動向、今後の展開」、「建設業許可・経営事項審査電子化、経審改正等、制度改正」、 「建設業の担い手確保、建設キャリアアップシステムの取組」等について幅広くご講演をいただきました。

今回のセミナーはオンライン形式で開催され、全国から行政書士先生、建設業者様を中心に3,000名を超える皆様からお申し込みをいただきました。

第1部開始にあたり、日本行政書士会連合会 会長 常住豊 様より主催者を代表してご挨拶がありました。


日本行政書士会連合会
会長 常住豊 様

ご後援団体様を代表しまして、(一財)建設業振興基金 理事長 谷脇暁 様よりご挨拶をいただきました。
谷脇理事長からは「担い手の確保・デジタル化の推進など様々な課題がある中、建設産業会の現場や制度が大きく変貌しつつある中で 建設産業界の振興には行政書士の皆様のお力添えが不可欠です。本セミナーで建設産業界の状況を把握していただき、業務運営にいかしていただくことを 期待しております。」とお話しがございました。


(一財)建設業振興基金
理事長 谷脇暁 様

第1部は、国土交通省 不動産・建設経済局 局長 長橋和久 様より、「建設、不動産業界の最新動向、今後の展開」と題して 建設産業の今後の動きや不動産業のデジタル化、宅建免許の電子化についてご講演をいただきました。


国土交通省 不動産・建設経済局
局長 長橋和久 様

賃上げに向けた取り組みについては、3月から適用されている。公共設計労務単価により適切に法定福利費等が反映されてきており、 労務単価の伸びも5%以上と大きな引き上げ額になっている。とのお話でした。



第2部開始前には、ワイズ公共データシステム株式会社 代表取締役 松村清より挨拶をさせていただきました。


ワイズ公共データシステム株式会社
代表取締役 松村清

第2部は、 「経営事項審査電子化、経審改正等、制度改正について」と題し、1月10日から開始した建設業許可・経審の電子申請をはじめ、 技術者制度改正、経審改正、規制改革やDXの進展、価格変動への対応等、最新の制度改正について 国土交通省 不動産・建設経済局 建設業課 企画専門官 黒田洋介 様よりご講演いただきました。


国土交通省 不動産・建設経済局
建設業課 企画専門官 黒田洋介 様

経審改正については3つの視点があるとお話しいただきました。
①担い手の確保
②災害対応力の強化
③環境への配慮


建設業界においても働き方改革の推進というところで女性を含めて 将来にわたって担いで確保を進める必要があるとのお話しでした。

建設機械の保有状況については、実際の災害対応で活用する機械があるのではないかという声もあり、拡充として追加を行っているとのお話しでした。

環境への取組として、今脱炭素への取り組みというものが全体的に加速しているというところがあり、環境省が定める エコアクション21の認証取得状況が加点対象として追加を行っているとのお話でした。

第3部は、「建設業の担い手確保、建設キャリアアップシステムの取組について」と題し、 建設キャリアアップシステムの普及促進のための取組や最近の状況、また建設業での担い手確保の取組等について 国土交通省 不動産・建設経済局 建設市場整備課 建設キャリアアップシステム推進室長 沖本俊太朗 様よりご講演いただきました。


国土交通省 不動産・建設経済局 建設市場整備課
建設キャリアアップシステム推進室長 沖本俊太朗 様

新しく建設業に入ってくる世代や建設業界に入って間もない方々にキャリアパスの見通しを持っていただくことや、 積み上げた技能経験から処遇改善していくことができるよう技能者を育成し、 継続的に企業が成長できるようなシステムを目指すのがキャリアアップシステム。
建設キャリアアップシステムの利用状況については、令和4年度末 事業者登録は21万社、技能者は114万人に登録いただき、引き続き登録を進めていかなければならないとお話でした。



セミナー閉会にあたり、日本行政書士会連合会 中央研修所 所長 関口隆夫 様よりご挨拶がありました。


日本行政書士会連合会 中央研修所
所長 関口隆夫 様

今回の司会進行は、株式会社ワイズ 山口が務めました。


株式会社ワイズ 山口

今回の研修は、日本生命丸の内ガーデンタワー3F AP東京丸の内 にて収録され、オンラインライブ配信にて開催されました。
機材設置や配信等については株式会社ワイズにて担当させていただきました。


セミナー・収録・配信会場
AP東京丸の内 日本生命丸の内ガーデンタワー3F

(ご後援をいただきました団体・企業様)
国土交通省 様
一般財団法人建設業振興基金 様
一般社団法人日本建設業連合会 様 一般社団法人全国建設業協会 様
一般社団法人全国中小建設業協会 様 一般社団法人建設産業専門団体連合会 様
株式会社日刊建設工業新聞社 様 株式会社日刊建設通信新聞社 様 株式会社日本工業経済新聞社 様
株式会社北海道建設新聞社 様 株式会社建設新聞社 様 株式会社北陸工業新聞社 様
株式会社新建新聞社 様 株式会社中建日報社 様 株式会社九建日報社 様

(記事中の所属・役職等については掲載日時点の情報にて記載しています)

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施しております。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp  TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る