2023/10/12 長野市建設部維持課様が長野市除雪管理システム説明会を開催

10月11日(水) 長野市建設部維持課様が長野市除雪管理システム説明会を開催されました。

説明会は、午前・午後の2回に分け開催いただきました。

説明会の司会進行は、長野市建設部維持課課長補佐 山岸貴幸様が務められました。


長野市建設部維持課課長補佐 山岸貴幸様

初めに長野市建設部維持課係長 横澤邦俊様から除雪管理システムの運用に関するご説明がありました。


長野市建設部維持課係長 横澤邦俊様

「長野市除雪運行管理システム」は、除雪業務時にオペレータがGPSトラッカーを持参又は機械に取り付けることで、稼働時間や除雪した軌跡が自動登録されます。
これにより作業日報が自動で作成され、また月別の集計や請求管理にも連動し、除雪業者様の事務負担が大幅に削減されます。
さらに、トラッカーを使用したシステムでは、除雪車両の稼働状況、現在地をリアルタイムに確認することができます。

月次報告で使用する稼働時間内訳表、請求書なども自動集計され、出力や報告がスムーズに行えます。
報告された作業日報、各業務管理データ、請求書などは、担当職員様もすぐに確認することでき、除雪費集計作業の効率化に貢献します。

操作説明はワイズ公共データシステム(株) 宮澤が担当させていただきました。

参加された皆様におかれましては、お忙しい中ご出席いただきましてありがとうございました。


会場:長野市役所 本庁第二庁舎

(記事中の所属・役職等については掲載日時点の情報にて記載しています)

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施しております。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp  TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る