2023/11/02 福岡県土木施工管理技士会様が令和5年度講習会を開催

令和5年11月1日 福岡県土木施工管理技士会が福岡県福岡市で令和5年度講習会を開催されました。

福岡市は、アジアの玄関口として九州の中心都市として発展し、人口は増え続け現在160万人を超える都市です。
講習会場近くにある十日恵比寿神社は、七福神の一神である恵比寿神を祀り、多くの人々の信仰を集め、
正月の縁起をかつぐ十日恵比寿祭りは、8日の初えびす、9日を宵えびす、10日を正大祭、11日を残りえびすと呼び、
博多芸妓の「徒歩(かち)参り」もあり大変な賑わいを見せるそうです。
また隣接する東公園はジョギングをする人や 亀山上皇銅像などの歴史を伝えるモニュメントがあり市民の憩いの場と
なっています。



十日恵比寿神社

亀山上皇銅像(東公園内)

講習会の冒頭、福岡県土木施工管理技士会 事務局長 田村 延行様より講習内容並びに講師のご紹介をいただきました。


福岡県土木施工管理技士会
事務局長 田村 延行様

講習会は二部構成で行われました。第一部は「工事成績評点の基礎と考査項目別運用表の理解」と題して、
総合評価や表彰対策に重要な工事成績対策の基礎について、実習を交えて解説させていただきました。

第二部は「施工管理生産性向上とICT施工管理の実例」と題して、ICT建機、ドローン・レーザースキャナーの活用事例や
3次元データの作成オンラインを利用した協議・検査等の取組、建設DXについて解説をさせていただきました。

講師は、株式会社ワイズ 石岡秀貴が務めさせていただきました。長時間の講習でしたが、皆様熱心に聴講いただきました。


株式会社ワイズ 石岡 秀貴


研修の中で紹介させていただきました「フォトマネージャAI」は、手書き黒板の文字を自動認識、システムに自動入力、
工種毎の自動振り分け、出来形書類作成までを連動して作成できる工事用写真管理システムです。
工事写真管理業務時間を69.9%短縮できます。

Zoomを利用したWeb上での製品説明も行っております。是非ご依頼ください。
フォトマネージャAI

福岡県土木施工管理技士会の皆様、この度は(株)ワイズをお招きいただきありがとうございました。
今後もワイズグループへのご指導を賜りますよう、よろしくお願いいたします。


会場:福岡県自治会館

(記事中の所属・役職等については掲載日時点の情報にて記載しています)

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施しております。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp  TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る