2024/01/05 埼玉県行政書士会 建設環境部の先生方と建設業財務諸表等に関して意見交換会を行いました。

2023/12/20(水) 埼玉県行政書士会 建設環境部の先生方と建設業財務諸表等に関して意見交換会を行いました。

建設業財務諸表、経営状況分析申請では分析機関とのやり取りについて、また今年1月から開始した
建設業許可・経営事項審査電子申請についても先生方よりご意見・ご指導をいただきました。
また弊社からは財務諸表作成時の留意点やよくある間違い等について紹介させていただきました。


建設業財務諸表の作成では、兼業事業がある場合の注意点、税込から税抜財務諸表作成時の
消費税額の差額処理、有形固定資産と別表16との照合等について意見交換をさせていただきました。


埼玉県行政書士会 副会長 赤坂昌雄先生

経営状況分析申請では、申請で特に不備の多い内容や、合併等の特殊経審の申請等について
ご質問をいただき回答させていただきました。


埼玉県行政書士会 建設環境部 部長 川崎雅彦先生

また、今年1月から開始された建設業許可・経審 電子申請(JCIP)に関して、現在の利用の状況や
始めるにあたっての課題、電子閲覧との関係等、意見交換をさせていただきました。


ワイズ公共データシステム(株) 八澤浩児

埼玉県行政書士会 建設環境部の先生方、この度は意見交換会にて多くのご意見、ご指導をいただき、ありがとうございました。 今後ともワイズグループへのご指導賜りますよう、よろしくお願いいたします。


(左列奥から)            (右列奥から)
七海覚先生              飛田査武先生
清水浩先生              江花隆一先生
            赤坂昌雄先生(副会長)      川崎雅彦先生(建設環境部 部長)

埼玉教育会館 会議室にて開催

(記事中の所属・役職等については掲載日時点の情報にて記載しています)

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施しております。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp  TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る