ワイズ公共データシステム株式会社

経営状況分析機関のワイズ公共データシステム

【電子申請支援システム-顧客データ について】

質問:

顧客のデータを持ち出し、ノートパソコンや自宅のパソコンで作業することはできますか?
(顧客データを持ち出して別のパソコンで使用する)

回答:

持ち出し機能をご利用ください。顧客単位でデータを持ち出して、別のパソコンで表示、印刷、編集することができます。
この場合、持ち出したデータを利用するパソコンにも支援システムが必要です。

1.顧客データを持ち出す

① 顧客台帳にて持ち出したい顧客を選択します。
② [ バックアップ・持ち出し ]タブをクリックし、[ この顧客データの 持ち出し ]をクリックします。
③ 顧客データの持ち出しウィザードが表示されます。ウィザードに従い、保存先を選択し[ 次へ]進みます。
④ [ 完了 ]すると、③で選択した保存先に会社名と日付の付いた持ち出しデータフォルダが出来上がります。
※持ち出したパソコン側では、持ち出しデータを取り込むまで編集は行えません。


2.持ち出したデータを別のパソコンで開く

① 支援システムを起動し、メニュー[ ファイル ]-[ 持ち出しデータの選択 ]を選択します。
② [ 場所の選択 ]ボタンをクリックして、保存した持ち出しデータフォルダを選択します。
③ [ 場所を変更して閉じる ]をクリックします。
④ 顧客台帳に持ち出したデータのみが表示されます。表示・編集・印刷など行えます(※1 )。 ここで保存した内容は、持ち出し元のパソコンに再度取り込むことができます。

※1 決算期/許可ファイルの追加(新規作成や年度更新)や削除は行えません。


3.持ち出した顧客データを元のパソコンに取り込む

※共有している場合は、他のパソコンで同じ顧客を開いていないかご確認ください。
① 顧客台帳にて持ち出した顧客を選択します。
② [ バックアップ・持ち出し ]タブをクリックし、[ この顧客データの 取り込み ]をクリックします。
③ 顧客データの取り込みウィザードが表示されます。ウィザードに従い、USBなどに保存した持ち出しデータフォルダを選択し、[ 次へ]進みます。
④ 完了すると、持ち出し先で編集した内容に更新されます。
※持ち出したデータに変更を加えていなければ取り込みなおす必要はありません。[ 持ち出し状態を解除する ]ボタンをクリックすると持ち出し状態を解除できます。


前の質問   閉じる   次の質問