2010/1/18 香川県行政書士会様が業務研修部研修会を開催

 平成22年1月15日(金)、香川県行政書士会様(稲田時久会長)が高松市の香川産業頭脳化センターにて業務部研修会を開催されました。
 
 今回の研修会は、建設業財務諸表の作成実習及び作成上の留意点の解説の内容にて、ワイズ公共データシステム(株)が担当させていただきました。
 
 研修会の冒頭、香川県行政書士会 業務研修副部長 入江宏幸先生の司会のもと、


香川県行政書士会
業務研修副部長 入江宏幸様

 香川県行政書士会 業務研修部長 石河光典先生よりご挨拶をいただきました。


香川県行政書士会
業務研修部長 石河光典様

 その後、香川県行政書士会 瀧井俊敏先生より講師のご紹介をいただき、開会となりました。


香川県行政書士会
瀧井俊敏様

 研修は3部構成で、10:30~12:00の第1部では、ワイズ公共データシステム(株)藤井正紀より、「建設業財務諸表の作成方法(実習)」と題し、説例の税務申告決算書より建設業財務諸表の作成方法を説明させていただきました。
 
 建設業財務諸表作成の際に特に注意が必要な決算書の勘定科目については実習を交え、ご出席いただいた皆様より、実務上の疑問点についてのご質問をいただきながらの研修となりました。
 13:00~14:00の第2部は「財務諸表作成上の留意点(解説)」と題して、経営状況分析のご申請をいただく際に特にご注意いただきたい事項を中心に説明させていただきました。

 14:15~16:30の第3部はワイズ公共データシステム(株)大山悟より、「電子申請支援システム 建設業統合版」を利用した建設業許可・届出書類作成実習として、基本操作及び第1部で作成した建設業財務諸表の作成方法を中心にご体験いただきました。

 また、研修会の最後には、平成21年10月1日に本格施行となった住宅瑕疵担保履行法に関連し、(株)ワイズ「かんたん書類マネージャ 住宅瑕疵担保履行法」の機能説明をさせていただきました。
 
 平成21年10月1日以降、新築住宅を一般消費者に引き渡す建設企業様及び売主となる宅建企業様につきましては、半年に1度、住宅瑕疵担保責任として義務付けられた資力確保の状況についての報告が許可行政庁に対して必要になります。
 初回の届出は平成22年4月1日~21日の3週間で、届出が遅れた等の場合厳しい罰則が科せられます。
 
 電子申請支援システムからの会社情報取込み機能がある、「かんたん書類マネージャ住宅瑕疵担保履行法」はインストールから半年間無料でご利用いただけます。

 今回の研修会は5時間に及ぶ長時間の研修会となりましたが、ご出席いただいた皆様には、最後までご聴講いただきありがとうございました。
 本年もワイズ公共データシステム(株)に変わらぬご指導を賜りますようお願いいたします。

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施しております。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る