2010/3/25 北海道行政書士会札幌支部様が平成21年度 第5回研修会を開催
平成22年3月24日(水)、札幌市教育文化会館において、北海道行政書士会札幌支部様(支部長 宮元仁様)が、平成21年度第5回研修会を開催されました。
今回の研修会は2部構成で行われ、
第1部 平成22年4月改訂 建設業財務諸表について
第2部 住宅瑕疵担保履行法の概要と資力確保状況に関する届出について
と題し、ワイズ公共データシステム(株)で解説を担当させていただきました。
研修会の冒頭、北海道行政書士会札幌支部 業務企画部長 吉田充先生より講師のご紹介をいただきました。
北海道行政書士会札幌支部
業務企画部長 吉田充様
第1部では、ワイズ公共データシステム(株)代表取締役社長 松村清より、4月1日より改訂となる建設業財務諸表の変更点について、経営状況分析評点(Y点)に与える影響を含め解説させていただきました。
変更内容については、こちらのページでも紹介させていただいております。併せてご確認ください。
また、行政書士様向け「電子申請支援システム 建設業統合版」につきましては、4月1日以降の道内各支庁への決算報告書作成時に必要な財務諸表様式への対応を完了しております。引き続きご利用ください。
第2部では、ワイズ公共データシステム(株)大山悟より、平成21年10月1日の住宅瑕疵担保履行法本格施行に伴い、新築住宅を供給する建設会社様及び宅建業者様に課せられる資力確保義務に関する内容と、年2回の資力確保状況の届出に関して確認問題を交えながら説明させていただきました。
年2回の資力確保状況に関する届出にあたりましては、電子申請支援システムより会社情報取込み機能がある、「かんたん書類マネージャ 住宅瑕疵担保履行法」(インストールから半年間無料)をぜひご活用ください。
詳細につきましては(株)ワイズホームページでも紹介させていただいておりますので併せてご確認ください。
年度末のお忙しい中、北海道行政書士会札幌支部の先生方はじめ、事務所職員の皆様に多数ご出席いただき、また最後まで熱心にご聴講いただきありがとうございました。
今後もワイズグループへの変わらぬご指導を賜りますようお願いいたします。
会場:札幌市教育文化会館 講堂にて
※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施しております。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)