2010/4/27 (社)室蘭建設業協会様がCPDS対応「建設業実務講習会」を開催

 平成22年4月26日(月)、室蘭建設会館1階大会議室において、(社)室蘭建設業協会様主催、(社)北海道土木施工管理技士会様共催による、CPDS対応の建設業実務講習会が開催されました。


室蘭建設会館


社団法人室蘭建設業協会
専務理事 武田吉行事務局長

 (社)室蘭建設業協会専務理事 武田吉行事務局長の司会により、13:00~17:00の4時間、先週から中央建設業審議会で改正に向けた審議が始まった経営事項審査の検討状況や、H20改正経審のデータによる傾向分析等をはじめとして、総合評価入札制度の現状、


熱心に取り組む受講者の様子

 北海道各地区の工事成績比較と分析、全国の工事成績比較、北海道発注の工事成績評定要領に基づく対策方法、北海道開発局発注の工事成績評定要領に基づく対策方法について実習を交えて、(株)ワイズ 代表取締役 福澤直樹より解説させて頂きました。


考査項目別運用表の課題に取り組む受講者

 今回のセミナーの約半分は実習形式とさせて頂きましたが、21年度までの国交省系・各都道府県別の工事成績逆算実習に加えて、今年度から新たにセミナーに導入した考査項目別運用表の課題と加点基準例について、実際にペンで書き込んで頂きながら理解を深める形式とさせて頂きました。
 参加者の皆様にはワイズの無償で使える施工管理システム(建設マネージャシリーズ)CDをお渡しし、利用方法などをご説明いたしました。

 


出来形マネージャ
(1年間フル機能無料・2年目以降も基本機能無料・購入でも9,870円)

 北海道地区は工事成績が日本一高い地域でもありますが、実際に95点程度を獲得される技術者の方は素早く解答され、考査項目の理解度の深さの違いが点数の違いにつながる1要因であることが確認できました。
 
 今年度のワイズの工事成績アップセミナー実践編(2回目・3回目)では考査項目別運用表を身につける内容を中心に構成していく予定です。

 


JR室蘭駅

室蘭の製鉄所群と白鳥大橋(後方)

 室蘭は超大型の製鉄所を有する「鉄の街」であり、アジア全体の景気回復の波に乗りとても活気のある街です。内浦湾沿いの地球岬白鳥大橋、名物のカレーラーメンなど他には無い特色を持つ地域でもあります。
 
 この度は室蘭建設業協会の皆様方には大変お世話になりました。今後ともワイズグループをよろしくお願いいたします。

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施しております。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る