2010/05/12 (社)函館建設業協会様にて工事評点対策講習会(基礎編・実践編)を開催

 平成22年5月11日(火)、(社)函館建設業協会 3階講堂にて、北海道工事評点対策講習会を開催しました。


会場:社団法人 函館建設業協会 3階講堂

 今回は、2010/02/12(金)の基礎編セミナーをご受講いただいた方を対象に、具体的な工事評点得点対策を主題とした実践編講習会を開催させていただきました。
 
 午前の部は、2月の工事評点講習会(基礎編)の未受講の方を対象に、(株)ワイズ 代表取締役 福澤 直樹より簡易型総合評価方式入札における、工事評点対策の重要性について、入札制度の改革に伴い「価格以外の点数」の評価が受注にもたらす影響を中心に、経審総合評定値(P点)との対比で解説させていただきました。  




株式会社 ワイズ
代表取締役 福澤直樹

 午前の部後半の採点者別の評価を逆算推定する実習は、ワイズ公共データシステム(株) 取締役 大山 悟より解説させていただきました。


ワイズ公共データシステム株式会社
取締役 大山悟

 午後の部は、「実践編」として、現場における具体的な得点対策について、発注機関が評価する工事評点チェックリストの具体的な評価項目について、演習問題を中心に解説させていただきました。
 
 北海道地区は工事成績の平均点が全国と比較して高く、ご出席いただいた技術者の皆様は、講習会の課題に積極的に取り組んでいらっしゃいました。

 

 ワイズグループでは、全国都道府県発注工事の工事成績評点調査を実施し、評点分布や業種別平均点等の観点からとりまとめております。調査結果はメールにて配信させていただいておりますので、ご希望の方はこちらよりお申し込みください。

 

 函館市は、明治維新最後の戦いの地で、市内には現在も歴史情緒が感じられる当時の史跡が多く残されています。
函館戦争は、明治2年5月11日に開戦となり、その舞台となった五稜郭にて5月15・16日には「五稜郭祭」が開催されるそうです。
五稜郭は5月10日に桜の花も満開となり、多くの観光客の方が訪れていました。



 ご出席いただいた皆様には、長時間の講習会にも関わらず、最後まで熱心にご聴講いただきありがとうございました。
 (社)函館建設業協会の皆様には、大変世話になりました。
 今後もワイズグループへのご指導、宜しくお願いいたします。

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施しております。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る