2010/12/15 群馬県土木施工管理技士会様との共催にて、「群馬県工事評点対策講習会」を開催

 平成22年12月14日(火)、群馬県土木施工管理技士会様との共催にて、「群馬県工事評点対策
講習会」を開催しました。
 今回の工事評点対策講習会は、午前の部が基礎編、午後の部が実践編という内容で実施しました。

 午前の部は、最初に総合評価の現状と群馬県や全国の工事評点の傾向についての解説を行いました。
国土交通省23・24年度入札参加資格での技術評価点についても都道府県工事の成績のウェイトが
拡大し、都道府県の工事での成績が直轄工事にも影響することなどの新しい情報も取り入れました。
この部分と午後の部については、(株)ワイズ 荻原隆仁が担当させていただきました。

 続いて、工事成績評点の逆算シミュレーションの実習を行いました。逆算シミュレーションについては
(株)ワイズ 丸山匠より解説をさせていただきました。
 午前・午後と実習が続きましたが、参加された皆様には熱心に取り組んでいただきました。

 


株式会社ワイズ
丸山匠

 午後の部では、実践編として開催させていただいている内容で、最初に考査項目のうち重要な項目、
得点がとれていない項目について、実習を含めて確認していただきました。
 続いて、考査項目別運用表を理解することを目的として解説をさせていただきました。また、講習の
中では優良工事として表彰されている企業の実例も何点か紹介させていただきました。


株式会社ワイズ
荻原隆仁

 研修中に紹介をさせていただきました「工事成績マネージャ ~工事評点逆算シミュレーション
システム~」
は工事評点の逆算・順算ができるシステムで、自社の工事評点の分析・改善に役立ち
ます。9,870円という低価格で販売もしておりますので是非ご利用ください。

 年末のお忙しい時期にも関わらず、大勢の皆様にご参加をいただきました。
 群馬県土木施工管理技士会の皆様、今後ともご指導をいただきますようよろしくお願いいたします。

 


群馬建設会館 Aホールにて開催

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施して
おります。ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る