2014/7/14 千葉県土木施工管理技士会様、(一社)千葉県建設業協会様が木更津会場にて技術研修会を開催

2014/7/11 千葉県土木施工管理技士会様、(一社)千葉県建設業協会様が木更津会場にて
技術研修会を開催されました。

7~9月にかけて千葉県土木施工管理技士会様主催、(一社)千葉県建設業協会様
共催による技術研修会が千葉県内9会場で予定されています。
今回は第1回目として木更津市にて開催されました。

木更津市は房総半島西側の東京湾に面し、アクアラインにて東京、神奈川方面からの
交通の便もよく、人口も近年増加傾向にあります。
左側の写真は東京湾アクアラインの海ほたるから見た木更津方面です。


研修会は以下の4つのテーマにて行われました。
①建設業のBCP(事業継続制度)
②施工パッケージ型積算
③若手技術者の配置を促す入札制度
④工事成績評点 検査員評価項目での工事評点対策


今回のメインとなる④工事成績評点については、工事成績を評価するためのチェック項目が
記載された”考査項目別運用表”のうち検査員が評価を行う項目を中心に解説を
行いました。検査員が評価する施工管理、出来形、品質の各項目は配点が大きく、
工事評点の中でも最も重要な項目となります。
今回は主に施工管理の部分で評価されるポイントについて解説させていただきました。


今回の講師は、(株)ワイズ 丸山匠、ワイズ公共データシステム(株) 荻原隆仁が
担当させていただきました。


(株)ワイズでは総合評価入札で提出する”技術提案書”や”簡易な施工計画”を添削する
サービスを行っています。
お客様が作成された技術提案書等を専門の技術担当者が入札前に添削します。
また入札後の結果分析のための添削も行います。
事前相談、お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせください。


(一社)千葉県建設業協会様、千葉県土木施工管理技士会様の皆様、このたびは講師として
お招きいただきましてありがとうございました。
今後ともご指導いただきますようよろしくお願いいたします。


(かずさ建設会館にて開催)


※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを
全国で実施しております。ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る