2016/02/22 (一社)長崎県建設業協会様が対馬会場で工事評点対策講習会を開催

2月18日 対馬市の対馬交流センターにおいて、(一社)長崎県建設業協会様が、
長崎県土木施工管理技士会様との共催により工事成績対策講習会を開催されました。

対馬は、韓国まで直線距離49.5kmの位置にあり「国境の島」と呼ばれ、韓国・釜山国際港からの
定期航路もあり、鎖国期にも朝鮮通信使が訪れるなど、古くから日韓国際交流が盛んな島です。



金石城跡

朝鮮通信使之碑


観光情報館 ふれあい処つしま

観光の間

講習会の冒頭、(一社)長崎県建設業協会 総務課長 馬場 耕二様より講習会の内容と
講師のご紹介をいただきました。


(一社)長崎県建設業協会 総務課長 馬場 耕二様

講習会は、午前・午後の二部構成で行われました。
午前の部は、「コンクリート施工管理講習会」と題し、日常施工において取り扱うことの多い
コンクリート施工について、工事成績で高得点を獲得するために必要な施工管理方法を、
具体的な対策事例を含めて解説させていただきました。
午後の部は、「設計変更の基本と実例講習会」と題し、変更協議により当初請負額から
増工変更契約となり、かつ工事成績で高得点となった工事を題材に、変更協議のポイントと
設計変更協議の基本的な考え方について解説させていただきました。


 

講師は、(株)ワイズ 取締役営業部長 大山 悟がつとめさせていただきました。


(株)ワイズ 取締役営業部長 大山 悟

第一部で解説したコンクリート温度応力解析は、弊社でコンサルティングサービスを行っております。
解析内容の詳細や手順など、ご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。


<<クリックで拡大>>

長崎県内5会場で行われた講習会も、今回の対馬支部様での開催が最終会場となりました。
(一社)長崎県建設業協会の皆様、このたびは研修会のご依頼をいただきありがとうございました。
今後も、会員企業の皆様にお役立ていただける情報をご提供できるよう努めてまいりますので、
ワイズグループへのご指導を賜りますよう、引き続きよろしくお願いいたします。


会場:対馬交流センター


※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを
全国で実施しております。ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る