2017/02/03 タコグラフマネージャ 岩手県除雪報告システム連動版 操作研修会を岩泉会場にて開催

2月2日(木)岩泉地区合同庁舎において、岩手県が、「タコグラフマネージャ 岩手県除雪報告システム連動版」の操作研修会を開催され、10名の方にご参加いただきました。

研修会が行われた岩泉町には、日本3大鍾乳洞のひとつであり、国の天然記念物に指定されている「龍泉洞」があります。
龍泉洞では、世界有数の透明度を誇る鮮やかな青い地底湖、悠久の時が生んだ芸術品の様な鍾乳石が迎えてくれます。
また近くには、洞窟をそのまま科学館とした、世界で初の自然洞穴科学館である「龍泉新洞科学館」があります。
洞内には洞穴学、地質学、生物学、考古学の貴重な標本を展示しており、龍泉洞ともに人気の観光名所です。


龍泉洞

龍泉洞入口
※台風10号復旧工事のため閉鎖中。3月19日から営業再開予定。


龍泉新洞科学館

龍泉新洞科学館 入口

「タコグラフマネージャ 岩手県除雪報告システム連動版」は、岩手県道の除雪に携わる受託業者様向けに、タコグラフチャート紙の確認作業、及び稼働報告書・チャート紙貼付台紙の作成事務作業を削減するため、昨年度より導入されたシステムです。

本システムは、除雪機械に搭載されるチャート紙から、稼働時間等の解析・集計を自動で行い、稼動報告書の作成業務をサポートするシステムです。
また、稼動報告書の出力と同時にチャート紙貼り付け用紙を出力できます。
さらに、本システムを利用することで日報作成作業の事務負担を従来の1/4まで削減できます。


【2月2日 岩泉会場】


(株)ワイズ 松山 祥が講師を務め、「タコグラフマネージャ 岩手県除雪報告システム連動版」の機能の紹介や操作方法を解説し、参加者様には実際にパソコンを使ってシステムを操作していただきました。 


講師:(株)ワイズ 松山 祥

アシスタント:(株)ワイズ CS担当 鈴木雄介

ご参加いただいた皆様、雪が降る中、ご参加いただきありがとうございました。
ご不明点がございましたら、些細なことでも結構ですのでサポートセンター(TEL:050-5491-1112)までお気軽にご連絡くださいますよう、お願いいたします。


会場:岩泉地区合同庁舎


(記事中の所属・役職等については掲載日時点の情報にて記載しています)

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを
全国で実施しております。ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る