2017/05/29 特定非営利活動法人 翠 第25回 技術講演会を開催

特定非営利活動法人 翠 (みどり : 理事長 戸川一夫博士)が、5月27日(土)に第25回 技術講演会を開催し、40名を超す建設技術者が集まった。

今回の会場となった和歌山市は一昨年、2度目の国体を開催した活力ある街で、和歌山城や紀三井寺などの歴史資産にも恵まれ、近年では外国人観光客も増えつつある。


JR和歌山駅


和歌山城

紀三井寺

また、生前は「経営の神様」と言われた松下幸之助氏が同市内で生誕・創業したこともあり、和歌山市内には松下公園や松下体育館など、氏の功績や寄付による施設が幾つか存在している。


講演会は戸川理事長による講師紹介を兼ねた主催者挨拶から始まった。
特定非営利活動法人翠は2008年8月に設立され、主に公共インフラの整備や保全に関する調査・研究・講演会などの事業を行うとともに、技術者や各種団体の技術の向上を図り、県民が安心して健やかに生活できる環境づくりに寄与することを目的として運営されている。
春・夏・秋と年に3回のペースで技術講演会を開催しており、次回は今年2回目の講演会として8月5日(土)の開催が予定されている。


特定非営利活動法人 翠
理事長 戸川一夫博士

株式会社ワイズ
代表取締役社長 福澤直樹

戸川博士の教え子が講師の恩師という関係から、4年前に続き今回も講師は株式会社ワイズ 代表取締役社長 福澤直樹が務めた。
今回は主に、工事成績アップと設計変更の事例解説の2つのテーマについて5時間に亘る長丁場のセミナーとなった。
後半の2時間は参加者が自ら解答し、その後で答えと実践的な事例を解説する形式で進められた。


品質管理の事例


熱心に課題に取り組む参加者


講演会の後半でご案内したスマホ・タブレット向け無料アプリ「電子小黒板PhotoManager」は、国交省が特記仕様書に規定する信憑性チェックツールに対応し、撮影時に設定する電子小黒板の内容に応じて電子納品用にフォルダ分けを自動で行うほか、出来形管理写真については、施工管理値を撮影時に入力することでPC本体側(PhotoManager13)での作業を効率化します。
今回は電子小黒板機能だけでなく、今後発売予定の新機能についてもご確認いただきました。


現在、Android端末での利用が可能であるほか、今夏にはiOS端末でも無料でご利用いただけるよう開発を進めております。
写真管理業務の効率化に是非お役立てください。

特定非営利活動法人 翠の皆様、このたびは講演会のご依頼をいただき、誠にありがとうございました。
今後もワイズグループをよろしくお願いいたします。


和歌山県立紀三井寺公園陸上競技場 会議室にて開催


(記事中の所属・役職等については掲載日時点の情報にて記載しています)

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを
全国で実施しております。ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る