2017/08/24 佐賀県土木施工管理技士会様、(一社)佐賀県建設業協会様が佐賀会場にて平成29年度講習会を開催

8月23日(水) 佐賀県土木施工管理技士会様、(一社)佐賀県建設業協会様が佐賀会場にて平成29年度講習会を開催されました。

講習会が開催された佐賀市に隣接する神栖市と吉野ヶ里町にまたがる吉野ヶ里遺跡は、弥生時代の大規模な環濠集落跡で、平成3年に国の特別史跡に指定され、現在は国営吉野ヶ里歴史公園として整備されています。
公園内には祭祀が行われた主祭殿、物見櫓や竪穴式住居等が復元され、海外からも多くの観光客が訪れる人気の観光スポットとなっています。



国営吉野ケ里歴史公園

復元された建物群

講習会の冒頭、(一社)佐賀県建設業協会 常務理事 川副健治様より講習内容と講師をご紹介いただきました。


(一社)佐賀県建設業協会
常務理事 川副健治様

今回の講習会では、国交省工事(難易度評価Ⅲ)において高得点を獲得し、 局長表彰を受賞した工事を取り上げ、実際に使用した施工計画書を元に評価のポイントをご覧いただきました。


お忙しい中、多くの会員企業施工管理技術者の皆様にご参加いただきました。


講習会の講師は(株)ワイズ 取締役 大山 悟が務めさせていただきました。


講師:(株)ワイズ 取締役 大山 悟

講習会の中で紹介させていただいた「情報化施工マネージャ」は、道路土工・舗装工における平面線形・縦断線形・横断形状を設定するのみで、マシンコントロール(MC)・マシンガイダンス(MG)・TS出来形管理用の設計基本データを作成できるシステムです。
TS出来形の出来形管理図表の作成にも対応可能な「TS出来形マネージャ」を含め、1年間無料でご利用いただけるほか、1年経過後ご購入いただく場合でも、お求めやすい価格構成となっております。
通常の丁張計算にもご利用いただけるシステムとなっておりますので、是非ご活用ください。


(一社)佐賀県建設業協会の皆様、本年度も(株)ワイズをお招きいただき、ありがとうございます。
今後も会員企業様、施工管理技術者の皆様にお役立ていただける情報提供ができるよう努めて参りますので、ワイズグループへのご指導を賜りますようよろしくお願いいたします。


会場:ホテルマリターレ創世


(記事中の所属・役職等については掲載日時点の情報にて記載しています)

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施しております。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る