2017/09/12 (一社)徳島県建設業協会様が三好市にて生産性向上並びに竣工検査対策セミナーを開催

9月8日(金) (一社)徳島県建設業協会様が三好市にて生産性向上並びに竣工検査対策セミナーを開催されました。

講習会が開催された三好市は徳島県最西端に位置し、豊な自然に囲まれています。
中でも市内を流れる吉野川は利根川、筑後川と並ぶ”日本三大暴れ川”の一つとして数えられます。
三好市内では2017年10月3~9日に、ラフティングの世界選手権が開催される予定で、市内随所にはポスターが掲載されるなど歓迎ムードが高まっていました。



三好市内を流れる吉野川

10月3~9日開催予定のラフティング世界選手権

講習会は冒頭、(一社)徳島県建設業協会 課長 花岡篤司様より講師のご紹介と研修内容についてご紹介いただきました。


(一社)徳島県建設業協会
課長 花岡篤司様

講習会は二部構成で行われ、第一部では「施工管理業務の生産性向上と若手育成プログラムの事例」という題目で、i-Constructionの現状・課題、ICT導入時の注意点、小規模現場における導入事例等のほか、若手技術者の早期育成による生産性向上の取組事例について実習を交えて解説させていただきました。


第二部では「竣工検査記録から解く高得点獲得工事の共通点と失敗事例について」という題目で高得点を獲得しつづけているモデル企業が、実工事の竣工検査で質疑内容を詳細に記録した資料から、検査員の指摘事項の共通点や失敗事例等を多数紹介し、竣工書類作成や応対のポイントについてご確認いただきました。


講師は、(株)ワイズ 取締役営業部長 大山 悟と、一部内容についてワイズ公共データシステム(株)営業係長 木下 年が務めさせていただきました。


(株)ワイズ
取締役営業部長 大山 悟

ワイズ公共データシステム(株)
営業係長 木下 年

長時間の講習となりましたが、ご参加された皆さんにおかれましては実習にも取り組んでいただき、最後まで熱心にご聴講いただきました。


講習会でもご案内いたしました、「電子小黒板フォトマネージャ」は、スマホやタブレットで撮影した写真に黒板を埋め込み・黒板編集をすることができ、今年1月31日に国交省大臣官房技術調査課より発出された「デジタル工事写真の小黒板情報電子化について」に準拠したアプリです。
工事写真管理システム「PhotoManager13」とも連携し、該当工種への自動振り分け等、工事写真の管理をより効率的に行うことができます。
9月7日に、iOS版を無料公開し、併せて工事写真管理システム「PhotoManager13」をアップデートいたしました。
詳細はこちら
この機会に、今回の研修テーマでもある”現場の生産性向上”に是非お役立てください。


(一社)徳島県建設業協会の皆様、この度は(株)ワイズをお招きいただきありがとうございました。
今後もワイズグループへのご指導を賜りますようよろしくお願いいたします。


会場:三好建設会館


(記事中の所属・役職等については掲載日時点の情報にて記載しています)

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施しております。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る