2018/07/06 千葉県土木施工管理技士会様、(一社)千葉県建設業協会様が木更津会場にて平成30年技術研修会を開催

7月5日(木) 千葉県土木施工管理技士会様、(一社)千葉県建設業協会様が木更津会場にて平成30年技術研修会を開催されました。

7~10月にかけて千葉県土木施工管理技士会様主催、(一社)千葉県建設業協会様共催による平成30年度の技術研修会が千葉県内9会場で予定されています。
今回は第2回目として木更津市にて開催されました。


木更津市は、千葉県中西部に位置する市です。
木更津市と神奈川県川崎市を結ぶ東京湾アクアライン、川崎側は東京湾アクアトンネルと呼ばれるトンネルと、木更津側にはアクアブリッジと呼ばれる橋があります。
トンネルと橋が直結される場所は海ほたるパーキングエリアで、川崎・木更津両方向にUターンができるようになっています。
アクアブリッジは、日本第1位の長さの橋梁で、アクアトンネルは、日本第4位の長さのトンネルです。
またアクアトンネルは、一般国道の中で日本一標高が低い位置(海面下60m)を通ります。


海ほたるから木更津市方面

研修会は(一社)千葉県建設業協会 平林兼治様の司会進行により進められました。


(一社)千葉県建設業協会 平林兼治様

研修会は工事書類作成手順講習会として、効率的な工事書類作成/工事成績高得点獲得のための工事書類作成をテーマとして行われました。

施工計画書の作成では、工事成績高得点獲得企業が社内研修でも使用している書類作成マニュアルを使用しました。
実習を多く取り入れた研修内容でしたが、参加いただいた皆様には最後まで熱心にご聴講いただきました。


今回の研修会の講師は、ワイズ公共データシステム(株) 荻原隆仁、(株)ワイズ 小田 靖が務めさせていただきました。


ワイズ公共データシステム(株) 荻原隆仁

(株)ワイズ 講師 小田 靖

研修の中で紹介させていただきました「電子小黒板 PhotoManager(フォトマネージャ)」は、スマホやタブレットで撮影した写真に黒板を埋め込み・黒板編集をすることができ、今年1月31日に国交省大臣官房技術調査課より発出された「デジタル工事写真の小黒板情報電子化について」に準拠し、写真の改ざん検知にも対応したアプリです。
工事写真管理システム「PhotoManager(フォトマネージャ)」とも連携し、該当工種への自動振り分け等、工事写真の管理をより効率的に行うことができます。
お持ちのAndroid端末やiOS端末でご利用いただくことができ、無料でダウンロードができますので、是非ご利用ください。



千葉県土木施工管理技士会の皆様、(一社)千葉県建設業協会の皆様、このたびは講師としてお招きいただきましてありがとうございました。
今後ともご指導いただきますようよろしくお願いいたします。


会場:かずさ建設会館

(記事中の所属・役職等については掲載日時点の情報にて記載しています)

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施しております。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る