2019/01/11 新潟県行政書士会様ならびに日本行政書士政治連盟新潟県支部様が
平成31年新春講演会・賀詞交歓会を開催

1月10日(木) 新潟県行政書士会様ならびに日本行政書士政治連盟新潟県支部様が、平成31年新春講演会・賀詞交歓会を開催されました。

開会にあたり、新潟県行政書士会 会長 相羽利子様より新年の挨拶がありました。
新潟県が新潟県行政書士会に委託して実施する「新潟県外国人人材受入サポートセンター」についてお話しがありました。
国の制度や必要手続など、企業が抱える悩みに専門知識を持つ行政書士先生が対応され、新潟市中央区の万代島ビル11階にて、12月27日に業務がスタートしました。


新潟県行政書士会 会長 相羽利子様

新春講演会では、総務省大臣官房審議 吉川浩民様より、「地方自治体の2040年」と題した講演がありました。
人口減少下において満足度の高い人生と人間を尊重する社会をどう構築するかをテーマとしてお話しがありました。
2040年までの人口推移や市町村別人口増減、また子育て・教育、医療・介護、インフラ・公共交通等、分野別の課題について実データを使用した大変興味深いお話しをいただきました。


続いて開催された賀詞交換会では、日本行政書士会連合会 会長 遠田和夫先生、新潟市長 中原八一様をはじめ、参加された大勢の来賓の皆様等からご祝辞がありました。


日本行政書士会連合会 会長 遠田和夫先生

新潟市長 中原八一様

賀詞交換会にも150名を超える行政書士先生、来賓が参加されました。


途中、「新潟県外国人人材受入サポートセンター」を担当されている先生方よりご挨拶がありました。
開設初日から問い合わせがあり、すでに多くの相談が寄せられているようです。



また新潟県行政書士会様では、2月22日の行政書士記念日に、アートホテル新潟駅前にて、相続セミナーを開催されます。


新潟県行政書士会の先生方、このたびの新春講演会及び賀詞交歓会のご盛会、まことにおめでとうございました。
本年もワイズグループにご指導賜りますよう、よろしくお願いいたします。


会場:ホテル日航新潟

(記事中の所属・役職等については掲載日時点の情報にて記載しています)

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施しております。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る