2020/01/27 秋田県行政書士会様が令和2年新年賀詞交歓会を開催

秋田県行政書士会様が、1月25日に新年賀詞交歓会を秋田ビューホテル飛翔の間にて開催しました。


秋田ビューホテル


司会
秋田県行政書士会 伊藤雅英総務部長

賀詞交歓会は伊藤総務部長の司会により進められ、初めに秋田県行政書士会 庄司真一郎副会長より開会のことばがありました。


秋田県行政書士会 庄司真一郎副会長

続いて、相場忠義会長より、「本日は日本行政書士会連合会で私が所属する許認可事業部でもお世話になっている大塚副会長がお越しくださった。今年は雪が少ないのでスキー産業や除雪業務に影響が出ているが、我々は行政書士としてできることをやっていきたい。また本日は特別研修として、東京会の塩田先生に講師として来ていただいた。色々な変化に対応し乗り越えるためにも本日のような会で懇親を深めてつながりを作っていただきたい。」と会長挨拶がありました。 


秋田県行政書士会 相場忠義会長

続いて来賓を代表し、日本行政書士会連合会 大塚謙二副会長より、「今年は雪が少ないので私の地元である富山県は国体が開催できない状態にある。私は相場会長と同じ許認可部会を担当しているが、その中にある運輸交通部門の業務を見ていると、自分の県だけでは担当しきれず他県の皆さんと連携する必要が出てきている。そんなことから是非、秋田県の皆さんとは仲良くしたいと考えているのでよろしくお願いしたい。」とご挨拶された後、常住会長のお言葉を代読されました。


日本行政書士会連合会
大塚謙二副会長(富山会会長)




その後、来賓として出席した地元選出の衆議院議員より祝辞が続きました。


衆議院議員 冨樫博之氏

衆議院議員 寺田 学氏

来賓祝辞に続き、秋田市 嶋貢総務部長(秋田市長代理)による乾杯で開宴となりました。


秋田市 嶋貢総務部長


本日は賀詞交歓会の前に第1部として、東京会から招かれた塩田先生による、「1つの許認可からどこまで広がる?行政書士の業務拡張実例研究」と題したセミナーが開催されました。
出入国管理法の改正に合わせて建設業務から入国業務に展開する、BCP導入へのコンサルティング、建設業法の改正等、主に業務の水平展開、垂直展開についてお話しされました。


行政書士/海事代理士 しおた事務所
塩田英治所長

行政書士先生、来賓の皆様は新年最初の行事を楽しんでおられました。
賀詞交歓会は、今野信子副会長による閉会のことばで終了となりました。


秋田県行政書士会 今野信子副会長

秋田県行政書士会の先生方、このたびの新年賀詞交歓会のご盛会、誠におめでとうございました。
本年もワイズグループにご指導賜りますよう、よろしくお願いいたします。



(記事中の所属・役職等については掲載日時点の情報にて記載しています)

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施しております。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る