2020/01/29 (一社)長崎県建設業協会様が「施工管理生産性向上と若手技術者採用・育成の取組み事例」
並びに「現場代理人に必要な能力と伸ばし方」講習会を開催(五島市)

1月27日(月) (一社)長崎県建設業協会様が、長崎県土木施工管理技士会様、長崎県建築施工管理技士会様との共催により「施工管理生産性向上と若手技術者採用・育成の取組み事例」並びに「現場代理人に必要な能力と伸ばし方」講習会を開催されました。

九州の長崎県にある五島列島は、九州の最西端、長崎港から西に100kmの場所に位置し、西南から北東に80km(男女群島まで含めると150km)にわたって、大小あわせて129の島々が斜走しています。
講習会が開催された福江島中心部には福江(石田)城址があり、わが国で最も新しい城だといわれ文久三年(1863年)に完成しました。
当時は城壁の三方が海に面しているわが国ただ一つの海城として有名だそうです。
また福江(石田)城址近くに、ほとんどそのままに当時のたたずまいを残している武家屋敷通りがあります。



福江城(石田城)跡

武家屋敷通り ふるさと館

講習会に先立ち、(一社)長崎県建設業協会五島支部 事務局長 古川八寿男様よりご挨拶並びに講師の紹介をいただきました。


(一社)長崎県建設業協会五島支部
事務局長 古川八寿男様

講師は、株式会社ワイズ 石岡秀貴が務めさせていただきました。


株式会社ワイズ
石岡秀貴

研修会は2部構成で、前半は「施工管理生産性向上と若手技術者採用・育成の取り組み事例」と題し、施工管理におけるICTの活用事例や、若手技術者の採用育成の事例について紹介させていただきました。


後半は、「現場代理人に必要な能力と伸ばし方」と題し、生産性を高めるための計画力や交渉の技術について、解説させていただきました。


長時間の講習となりましたが、ご参加された皆さんにおかれましては実習にも取り組んでいただき、最後まで熱心にご聴講いただきました。


研修の中で紹介させていただきました「Pocket PhotoManager(ポケットフォトマネージャ)」は、高耐久スマホに「電子小黒板フォトマネージャ」がインストールされた製品です。
工事での課題となるスマホの落下や手袋での操作、雨風、汚れ等、工事現場で起こりうる様々な局面に対応することができます。
工事写真管理・電子納品システム「PhotoManager(フォトマネージャ)」と連携し、写真の整理・管理業務の効率アップに貢献します。
2019年7月1日より発売を開始しました。この機会に是非ご検討をお願いいたします。

ご注文・お問い合わせはこちらから



(一社)長崎県建設業協会の皆様、この度は(株)ワイズをお招きいただきありがとうございました。
今後もワイズグループへのご指導を賜りますようよろしくお願いいたします。



会場:五島建設会館(長崎県五島市)


(記事中の所属・役職等については掲載日時点の情報にて記載しています)

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施しております。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る