2020/02/26 茨城県行政書士会様が新春交流会~行政書士法改正記念~を開催

2月22日(土) 茨城県行政書士会様が水戸京成ホテルにて新春交流会~行政書士法改正記念~を開催されました。

2月22日は行政書士法が公布された昭和26年2月22日にちなみ「行政書士記念日」として定められています。
茨城県行政書士会様では、國井 豊会長の案により毎年2月22日の午後2時22分より新春交流会を開催されています。

新春交流会は二部構成で行われました。

第一部 新春講演会の冒頭、茨城県行政書士会 嶋田広一副会長より開会挨拶がありました。


茨城県行政書士会 嶋田広一副会長

第一部は、元F1ドライバーで、医療法人/社会福祉法人さわらびグループCEO/DEOの山本左近氏を講師に迎え新春講演会が行われました。
「超”幸”齢化社会をデザインする」と題し、F1やIT技術の進歩や、高齢者に対する今と昔とでのイメージの変化等、大変参考となるお話しをいただきました。


医療法人/社会福祉法人さわらびグループCEO/DEO
元F1ドライバー
山本左近氏

山本氏の講演会には多くの皆様が来場されました。



講演会の後、茨城県行政書士会 古川正美副会長より山本氏へ謝辞がありました。


茨城県行政書士会 古川正美副会長

第二部として、新春交流会が行われました。

最初に、水戸市から茨城県行政書士会様へ、水戸市制130周年記念表彰状を送られました。
これは昨年の台風19号や東日本大震災への対応に尽力された団体に対して表彰されたものです。


水戸市総務部長より國井会長へ

続けて茨城県行政書士会 國井豊会長より挨拶がありました。
國井会長からは「今回は法改正記念と銘打っていただいたが、昨年は法改正によって我々の地位の格上げを図っていただいた。私ども行政書士はまだまだ飛躍の可能性、すそ野を広げる可能性がある。皆様方の最も身近な法律専門職として、さらに行政書士制度を知っていただき、もっともっと活用していただきたい、そしてさらに期待して信頼していただきたい」と挨拶がありました。


茨城県行政書士会 國井 豊会長

多くの行政書士先生・来賓が参加され盛会となりました。



交流会の途中、参加された他県の行政書士会長先生が紹介され、代表して日本行政書士会連合会 常住 豊会長より挨拶がありました。
常住会長からは行政書士法改正について、行政書士の業務の幅が広がったこと等のお話しがありました。



日本行政書士会連合会 常住 豊会長

途中、茨城県の特産品をプレゼントする抽選会が行われました。



最後に茨城県行政書士会 水戸支部長 木村 司先生より閉会の挨拶がありました。



茨城県行政書士会 水戸支部長 木村 司先生

茨城県行政書士会の先生方、このたびは令和2年新春交流会へお招きをいただきましてありがとうございました。
今後ともワイズグループに一層のご指導をいただきますようよろしくお願いいいたします。



会場:水戸京成ホテル


(記事中の所属・役職等については掲載日時点の情報にて記載しています)

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施しております。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る