2021/04/12 新型コロナウイルス感染症におけるワイズグループの対応について

新型コロナウイルス感染症に罹患された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
令和3年4月12日、新型コロナウイルス感染症の再拡大により、1都2府3県に蔓延防止等重点措置が適用されました。
ワイズグループでは、今後、第4波、第5波が起こりうることにも備え、以下の対応を継続いたします。

1.勤務状況

① 社員のデスク間隔を確保し、感染防止フェンスを設置して勤務を継続します。
② 出勤時、当番制によりフェイスマスクを着用した担当者による検温・健康チェックを実施し、異常が認められる社員は自宅待機といたします。
③ 勤務中は常時マスクを着用するほか、手洗い(10秒以上の石鹸洗いと水洗15~30秒)・うがい・手指消毒(70%程度の高濃度アルコールを使用)を励行します。
④ 感染症拡大地域での通勤は、自家用車・自転車・徒歩を原則とし、公共交通機関を利用する場合は在宅勤務といたします。
⑤ 社員やその家族に感染・濃厚接触が確認された場合は、自宅待機(または在宅勤務)とします。

2.経営状況分析の受付

緊急事態宣言や蔓延防止等重点措置が適用された場合においても、長野本社や営業所(北海道・大阪・福岡)との連携や在宅勤務により、経営状況分析申請の受付・発送業務が可能な体制を構築しております。
お客様の感染症対策と営業所閉所時の対応として、全てのお客様へ電子申請をお薦めしております。
また令和2年4月から経営状況分析結果通知書の「電子データ受取」も開始しており、より安全に経営状況分析のサービスをご利用いただくことができます。

電子申請につきましてはこちらのページをご参照ください。
電子データ受取サービスについてはこちらのページをご参照ください。

3.サポート体制

感染リスクを減らすため、感染症拡大の場合はサポートセンターを分散して運営します。
お問い合わせの増加や勤務形態の影響によっては、お客様の応対にお時間を要する場合がございます。
円滑なサポート実現のため、ソフトウェア製品Q&Aもご活用いただけますようお願いいたします。

4.訪問活動

ワイズグループ製品・サービスについて、弊社担当者によるご案内を希望されるお客様には、Web会議ツールの活用をお薦めしております。
なお、訪問活動を実施する場合は、ご面談の際、2m以上の間隔を保ち、斜対面とさせていただくことをご了承ください。
※緊急事態宣言、蔓延防止等重点措置適用地区への訪問活動につきましては、必要・緊急時のみとさせていただきます。

5.オンライン研修の開催

研修会はオンライン形式での開催をお薦めしております。Web会議ツールを使用して、お客様が会社や事務所にいながら聴講いただくことができます。
※緊急事態宣言、蔓延防止等重点措置適用地区、その他感染症拡大地区での研修は原則オンライン実施とさせていただきます。

6.ソフトウェアのご注文受付・出荷体制について

お客様からのご注文は通常どおり受付けております。
出荷担当者はマスクを着用し、手指消毒を徹底したうえで梱包作業を実施しております。

今後も状況の変化に伴い、対策を順次見直し継続してまいります。
お客様におかれましては、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

更新日
第1回 2020年5月22日
最終更新 2021年4月12日

戻る