2020/10/14 千葉県土木施工管理技士会様、(一社)千葉県建設業協会様が鴨川会場にて対面+オンライン形式にて技術研修会を開催

10月13日(火) 千葉県土木施工管理技士会様、(一社)千葉県建設業協会様が鴨川会場にて対面+オンライン形式にて技術研修会を開催されました。

7~10月にかけて千葉県土木施工管理技士会様主催、(一社)千葉県建設業協会様共催による令和2年度の技術研修会が千葉県内8会場で予定されています。
8回目となる今回は鴨川支部様、館山支部様の合同の研修会が鴨川市にて開催されました。

鴨川市は、千葉県南東部の安房地域に位置する南房総観光圏の観光都市です。
日蓮ゆかりの誕生寺・清澄寺の門前町として栄え、海岸部は南房総国定公園に指定され、鴨川シーワールドや鴨川温泉郷で知られます。


今回は、建設会館での対面研修と、オンラインでの研修を組み合わせた形式にて実施しました。

研修会は以下のテーマにて行われました。
①施工管理技術者の生産性向上マネジメントスキル
②工事成績 高得点獲得工事の施工管理

建設会館での研修では新型コロナウイルス感染症対策として、受講者間の距離の確保、除菌剤の設置等の対策が行われました。


また、本セミナーは建設会館での研修に加え、会場の研修をオンライン配信もさせていただきました。
研修会に参加された皆様は最後まで熱心にご聴講いただきました。

※写真は配信イメージです。


②「工事成績 高得点獲得工事の施工管理」では、工事評点計算の基礎から工事成績の逆算分析、また高得点獲得企業が実践している施工管理の実例等を紹介させていただきました。


研修の中で紹介させていただきました「PhotoManager15 AI(フォトマネージャ)」は、AIの画像解析機能を搭載した工事写真管理ソフトです。
AIにより工事写真の手書き黒板を自動で検出することで、写真種別(工種・種別・細別)、施工管理情報を認識して自動振り分け、自動入力が行えるため、写真管理作業の効率アップに貢献します。
2020年2月27日より発売を開始し、現在は「IT導入補助金2020」の対象ツールにも登録済のため、採択結果により導入費用の1/2が補助されます。
この機会に是非ご検討をお願いいたします。
ご注文・お問い合わせはこちら


千葉県土木施工管理技士会の皆様、(一社)千葉県建設業協会様、このたびは講師としてお招きいただきましてありがとうございました。
今後ともご指導いただきますようよろしくお願いいたします。


会場:(一社)千葉県建設業協会 鴨川支部 建設会館
オンラインでのライブ配信を同時実施


(記事中の所属・役職等については掲載日時点の情報にて記載しています)

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施しております。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る