2021/07/28 (一社)福井県建設業協会様、福井県土木施工管理技士会様が
若手技術者の技能向上研修を福井市にて開催

7月26日(月) (一社)福井県建設業協会様、福井県土木施工管理技士会様が若手技術者の技能向上研修を福井市にて開催されました。

研修会は、(一社)福井県建設業協会 業務課長 赤澤一夫様の司会進行により進められました。


(一社)福井県建設業協会 業務課長 赤澤一夫様

研修会は「若手技術者の技能向上研修」として「施工管理技術者の生産性向上マネジメントスキル ~生産性の高い現場代理人になる方法」をテーマとして実施しました。


建設業界では人口減少や働き方改革による人員・労働時間の減少、対して災害対応等の需要は多く、将来の担い手不足への対応が課題となっています。
その中で生産性向上は建設業の大きなテーマとなっており、今回の研修会では生産性を向上させる現場代理人の特徴について解説させていただきました。


今回の研修会の講師はワイズ公共データシステム(株) 取締役 荻原隆仁が務めさせていただきました。


ワイズ公共データシステム(株) 取締役 荻原隆仁

令和3年3月 国土交通省 工事完成図書の電子納品等要領に対応、SVGファイルの閲覧・電子納品に対応した新製品「フォトマネージャ17」をリリースしました。
http://www.wise.co.jp/quickproject/pm/

新機能として、SVGファイルの閲覧・電子納品に対応しました。
レイヤ切り替えにより、電子小黒板や注釈(マーカーや手書き文字等)の表示・非表示設定も可能です。

また、スマートフォン等向けアプリ「電子小黒板 フォトマネージャ」で、SVG形式で撮影した写真の注釈を編集可能です。
注釈は鉄筋位置や間隔、メモ等を写真の上に絵を描くような操作で追加できます。

※ SVGは国土交通省デジタル写真管理情報基準(令和2年3月版)の改定により、利用可能となった形式です。
※ 公共工事でのご利用にあたりましては、発注機関様と協議・承認のうえご利用ください。


(一社)福井県建設業協会様、福井県土木施工管理技士会様、この度は講師としてお招きいただきましてありがとうございました。
今後ともご指導いただきますようよろしくお願い申し上げます。


会場:福井県建設会館



(記事中の所属・役職等については掲載日時点の情報にて記載しています)

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施しております。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る