2021/08/12 千葉県土木施工管理技士会様、(一社)千葉県建設業協会様が技術研修会(県内8会場予定)を開催

7~10月にかけて千葉県土木施工管理技士会様主催、(一社)千葉県建設業協会様共催による令和3年度の技術研修会が千葉県内8会場で予定されています。
前半は鴨川・館山支部様、山武支部様、京葉・東葛支部様、千葉・市原支部様、香取・銚子・八日市場支部様にて研修会が開催されました。

研修会は以下のテーマにて行われました。
①生産性向上は、技術者のチームワークで成し遂げる
②設計変更の基本と実例 2021年版 ~設計変更で利益と工事成績を上げた事例解説~

研修会は以下日程で実施され、オンラインライブ配信での実施、オンライン+対面の併用実施等、ご希望に合わせた形式にて実施しました。
7月 7日(水) 鴨川・館山支部様
7月15日(木) 山武支部様
7月16日(金) 京葉・東葛支部様
7月27日(火) 千葉・市原支部様
8月 5日(木) 香取・銚子・八日市場支部様

オンラインライブ研修は(株)ワイズ 本社にて撮影し配信いたしました。




①「生産性向上は、技術者のチームワークで成し遂げる」では、少子化等により担い手不足が懸念される中で、若手との付き合い方、協力業者や他現場との協力等によりチームとして成果を上げる手法について紹介しました。


②「設計変更の基本と実例 2021年版 ~設計変更で利益と工事成績を上げた事例解説~」では、設計変更の基本から、設計変更により収益向上に加えて工事成績評点向上にも繋がった事例を多数紹介しました。


令和3年3月 国土交通省 工事完成図書の電子納品等要領に対応、SVGファイルの閲覧・電子納品に対応した新製品「フォトマネージャ17」をリリースしました。
http://www.wise.co.jp/quickproject/pm/

新機能として、SVGファイルの閲覧・電子納品に対応しました。
レイヤ切り替えにより、電子小黒板や注釈(マーカーや手書き文字等)の表示・非表示設定も可能です。

また、スマートフォン等向けアプリ「電子小黒板 フォトマネージャ」で、SVG形式で撮影した写真の注釈を編集可能です。
注釈は鉄筋位置や間隔、メモ等を写真の上に絵を描くような操作で追加できます。

※ SVGは国土交通省デジタル写真管理情報基準(令和2年3月版)の改定により、利用可能となった形式です。
※ 公共工事でのご利用にあたりましては、発注機関様と協議・承認のうえご利用ください。


(一社)千葉県建設業協会様、千葉県土木施工管理技士会の皆様、このたびは講師としてご依頼いただきましてありがとうございました。
今後ともご指導いただきますようよろしくお願いいたします。



(記事中の所属・役職等については掲載日時点の情報にて記載しています)

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施しております。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る