2022/03/03 関東整備局/賃上げ総合評価でQ&A作成/HPで公開

【建設工業新聞  3月 2日 5面記事掲載】

関東地方整備局は、賃上げ企業を総合評価方式の入札契約手続きで加点する施策に関連し、独自のQ&Aをまとめた。業界団体向けに開いた説明会などで寄せられた質問を踏まえ、5項目26問で回答を掲載している。内容は随時更新する予定。Q&Aは関東整備局のホームページ(https://www.ktr.mlit.go.jp/gijyutu/gijyutu00000227.html)で公開している。

Q&Aは質問を▽全般▽適用対象▽評価項目および評価方法▽賃上げの実績確認▽賃上げ基準に達していない者のペナルティー-の5項目に整理している。説明会などで質問が多かった「2年国債工事の場合、賃上げは2年連続で実施しないといけないのか」には「賃上げ実績は工事の初年度だけでよい」と回答している。

関東整備局独自の取り組みも解説している。賃上げ実績確認を各工事の契約担当官ではなく本局総務部契約課調査係に一本化し、受発注者の事務負担を軽減する施策を説明している。

関東整備局は、2月8日に財務省の通知で運用の見直しが決まった後、改めて管内各建設業協会や業界団体向けに説明会を開催。ウェブ説明会には計169団体・社が参加した。

日刊建設工業新聞の購読申し込みは、こちら

戻る