2022/04/04 国交省/CCUS能力評価、ウレタン断熱と発破破砕2職種を初追加

【建設工業新聞  4月 4日 2面記事掲載】

建設キャリアアップシステム(CCUS)登録技能者の能力評価(レベル判定)手続きに「ウレタン断熱」と「発破・破砕」の2職種が追加されることになった。レベル判定に用いる能力評価基準の策定・認定はCCUSの運用開始時点で登録基幹技能者制度があった35職種で先行しており、それ以外の職種の追加は初めてとなる。

各職種の能力評価実施団体となる日本ウレタン断熱協会(ウレ断協、丸山和久会長)と日本発破・破砕協会(児島寛会長)が能力評価基準を策定し、国土交通大臣の認定を受けることになったと国土交通省が1日に発表した。今後、各団体でレベル判定の申請を受け付け、4段階のレベルに応じた4種類のカードを技能者に交付する。

ウレタン断熱と発破・破砕の2職種は、昨年5月に登録基幹技能者講習の対象に追加された。同講習実施団体の各団体が会員内のCCUS技能者・事業者登録を支援し、能力評価基準を検討していた。ほかの職種でも新たな登録基幹技能者としての位置付けを足掛かりに、CCUS登録技能者の能力評価手続きへの職種追加を目指す動きがある。

日刊建設工業新聞の購読申し込みは、こちら

戻る