2022/12/13 福岡県土木施工管理技士会様が令和4年度講習会を開催

令和4年12月12日、福岡県土木施工管理技士会が福岡県福岡市で令和4年度講習会を開催されました。

研修会が開催された福岡市はアジアの玄関口として現在大きな発展を遂げている都市です。
人口は163万人(令和4年12月時点)で九州地方最大の都市です。
市内にある筥崎宮(福岡市東区箱崎)は、筥崎八幡宮とも称し、宇佐(大分県宇佐市)、石清水(京都府八幡市)両宮とともに、日本三大八幡宮に数えられます。 また開運勝利の神として知られ、毎年地元スポーツチームが必勝祈願に訪れています。



講習会の冒頭、福岡県土木施工管理技士会 事務局長 田村延行様より講習内容並びに講師のご紹介をいただきました。


福岡県土木施工管理技士会 事務局長 田村延行様

講習は2部構成で行われ、第1部では「高得点獲得のためのコンクリート施工管理の解説」と題して施工段階別での「品質」項目の考査、評価基準の確認、確実な得点対策とひび割れ耐久性に優れたコンクリート施工方法等について解説させていただきました。



第2部では、「令和の時代に評価される現場代理人マネジメント」と題して、生産性向上で大事な事、具体的な事例及び必要な施工マネジメントのスキル、現場代理人による生産性向上について解説をさせていたきました。



今回講師は、株式会社ワイズ 石岡秀貴が務めさせていただきました。
長時間の講習となりましたが、講習会に参加された皆様におかれては最後まで熱心にご聴講いただきました。


株式会社ワイズ 石岡秀貴


研修の中で紹介させていただきました「フォトマネージャAI」は、手書き黒板の文字を自動認識、システムに自動入力、工種毎の自動振り分け、出来形書類作成までを連動して作成できる工事用写真管理システムです。
工事写真管理業務時間を69.9%短縮できます。

Zoomを利用したWeb上での製品説明も行っております。是非ご依頼ください。
http://www.wise.co.jp/quickproject/pmai/



福岡県土木施工管理技士会の皆様、この度は(株)ワイズをお招きいただき、ありがとうございました。
今後もワイズグループへのご指導を賜りますようよろしくお願いいたします。


会場:福岡県自治会館

(記事中の所属・役職等については掲載日時点の情報にて記載しています)

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施しております。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp  TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る