電子申請支援システム建設業統合版 Q&A - 顧客データ / 共有 / 基本情報

1社分のデータを別のパソコンに移したい(顧客データを持ち出して別のパソコンに取り込む※顧客単位での取込)
顧客ごとのバックアップ(もしくは持ち出し)データの取り込み機能を使って、顧客単位でデータを移行することができます。

<<元データが保存されているパソコンでバックアップデータを作成する>>
① 顧客台帳にて別のパソコンに取り込む顧客を選択します。
② [バックアップ・持ち出し]タブをクリックし、[この顧客データのバックアップ]をクリックします。
③ 顧客データのバックアップウィザードが表示されます。ウィザードに従い、USBなど保存先を選択し[次へ]進みます。
④ 完了すると、③で選択した保存先に会社名と日付の付いたバックアップフォルダが作成されます。

※バックアップ(又は持ち出し)データは、メール送信やクラウド経由で受け渡し可能です。

<<移行先のパソコンでバックアップデータを取り込む>>
※顧客データを共有している場合は他のパソコンで編集中の顧客のデータは取り込めません。
※取り込みを行うと現在の顧客のデータは上書きされるのでご注意ください。
※元データの顧客コードと取込先の顧客コードを合わせる必要があります。
・顧客コードがバックアップしたパソコンと異なる場合→[顧客コード変更]ボタンより同じコード番号に修正します。
・取り込みたい顧客が登録されていない場合→[顧客追加]ボタンより、顧客を追加します。会社情報、職員名簿などの基本情報や補足情報も取り込まれますので入力の必要はありません。

① 顧客台帳にてバックアップデータを取り込む顧客を選択します。
②[バックアップ・持ち出し]タブをクリックし、[この顧客データの取り込み]をクリックします。
③ 顧客データの取り込みウィザードが表示されます。ウィザードに従い、バックアップデータフォルダ(会社名と日付の付いたバックアップデータフォルダ)を選択し[次へ]進みます。
④ 「指定された顧客データは持ち出しデータではありません。取り込みを行ってもよろしいですか?」と表示されましたら[OK]をクリックして、[次へ]進みます。
(持ち出しデータを取り込む場合は④メッセージは表示されません)
⑤ 完了すると、顧客データ(基本情報や決算期ファイルなど)が取り込まれます。

※全顧客のバックアップデータを[この顧客データの取り込み]で取り込むことはできません。
※全顧客のデータを移行する場合はこちらのQ&Aをご覧ください。
※決算期ファイルまたは許可ファイルを追加で取り込みする場合は、こちらのQ&Aをご確認ください。