電子申請支援システム建設業統合版 Q&A - 顧客データ / 共有 / 基本情報

顧客データを持ち出して、ノートパソコンや自宅のパソコンで作業したい(顧客データを持ち出して別のパソコンで使用する)
持ち出し機能をご利用ください。顧客単位でデータを持ち出して、別のパソコンで表示、印刷、編集が可能です。
この場合、持ち出したデータを利用するパソコンにも支援システムが必要です。

※持ち出しデータを別パソコンに取り込む場合はこちらのQ&Aをご確認ください。

1.<<顧客データを持ち出す>>
① 顧客台帳にて持ち出したい顧客を選択します。
② [バックアップ・持ち出し]タブをクリックし、[この顧客データの 持ち出し]をクリックします。
③ 顧客データの持ち出しウィザードが表示されます。ウィザードに従い、保存先を選択し[次へ]進みます。
④ [完了]すると、③で選択した保存先に会社名と日付の付いた持ち出しデータフォルダが作られます。

※持ち出したパソコン側では、持ち出しデータを取り込むまで編集は行えません。
※持ち出しデータは、メール送信やクラウド経由で受け渡し可能です。

2.<<持ち出したデータを別のパソコンで開く>>
① 支援システムを起動し、メニュー[ファイル]-[持ち出しデータの選択]を選択します。
②[場所の選択]をクリックして、保存した持ち出しデータフォルダを選択します。
③[場所を変更して閉じる]をクリックします。
④ 顧客台帳に持ち出したデータのみが表示され、表示・編集・印刷など通常操作が行えます。ただし、決算期/許可ファイルの追加(新規作成や年度更新)やファイルの削除は行えません。

※ここで保存した内容は持ち出し元のパソコンに再度取り込むことができます。

3.<<編集後の持ち出しデータを元のパソコンに取り込む>>
※共有している場合は、他のパソコンで同じ顧客を開いていないかご確認ください。
① 顧客台帳にて持ち出した顧客を選択します。
②[バックアップ・持ち出し]タブをクリックし、[この顧客データの取り込み]をクリックします。
③ 顧客データの取り込みウィザードが表示されます。ウィザードに従い、2.で編集した持ち出しデータフォルダを選択し、[次へ]進みます。
④ 完了すると、持ち出し先で編集した内容に更新(上書き)されます。

※持ち出したデータに変更を加えていなければ取り込みなおす必要はありません。[持ち出し状態を解除する]をクリックすると持ち出し状態を解除できます。