電子申請支援システム建設業統合版 Q&A - 導入・更新・ライセンスについて

システムで作れる書類や機能など概要を教えてください
『電子申請支援システム 建設業統合版』は、国土交通省および全国47都道府県の経審・建設業許可・更新・変更届の申請書類を作成できる建設業関連業務支援システムです。
作成する書類は、書類名をボタンで選ぶかんたん操作で入力画面が開き、入力画面は申請様式のレイアウトになっているため、どなたでも簡単に入力作業が行えます。

※作成できる主な書類一覧はこちらをご確認ください。

【主な機能】
決算期、許可更新時期、入札機関、五十音、文字検索などでの顧客の抽出機能など顧客管理も簡単に行えるほか、 データ連動シミュレーション税抜処理配置技術者チェックなどの便利な機能もご利用いただけます。

※「請求管理機能」「インターネットバックアップ機能」が追加されました。
※JCIP(国土交通省 建設業許可・経営事項審査 電子申請システム)との「データ連携 」に対応しました。
使用料金について教えてください
インストール後、1年間無償でご利用いただけます。
弊社に経営状況分析申請を年間3件(※)いただいたお客様は翌年も無償でご利用いただけます。保守料やバージョンアップ料金はいっさい必要ありません。

※提携行政書士会に所属の先生方は行政書士会ご登録から5年間無償。更新条件は年間申請数3件から1件に緩和しております。
 詳細はこちらをご覧ください。

無償について1


分析申請数が年間3件(または1件※)に満たない場合で継続でご使用いただくには更新料金が発生します。
 ⇒使用料金の詳細は こちらのページをご確認ください。
 ⇒継続使用申し込みの流れは こちらのページをご確認ください。

無償について2

インストール方法を教えてください
専用サイトを開きます。
②行政書士登録番号を入力し「確認」をクリックすると、ダウンロードページが開きます。
③開いたページの一番上の「新規インストールセットアップ」をダウンロードし、ダウンロードされたファイル「pds_notary_v5setupL.exe」を開くとインストールが始まります。

※弊社ホームページより、[ダウンロード]-[代理・代行申請者の皆様] とお進みいただいても、ダウンロードページへ進めます。
※行政書士書士会の登録番号を取得されていないお客様は恐れ入りますが弊社までご連絡(050-5491-1112)をお願いいたします。
操作マニュアルはありますか?
こちらのページ にて各種操作マニュアルをダウンロードいただけます。
システムの動作環境を教えてください
こちらのページ をご覧ください。
すでに支援システムを利用していますが、別のパソコンにインストールしてもよいですか?
行政書士書士会の登録番号を取得しておりません。システムはダウンロードできないのでしょうか?
お手数をおかけいたしますが、弊社(050-5491-1112)までお問合せください。
システムを利用するパソコンを増やすと料金がかかりますか?
本システムは複数台のパソコンにインストールしていただいても追加で料金が発生することはございません。

データを共有してご利用いただく場合で複数のパソコンを同時に使用する場合にはライセンスが必要となりますが、データは共有していても同時にシステムを起動しない場合は複数ライセンスは必要ありません。
また、複数台のパソコンで同時起動していても、データを共有設定していない場合は複数ライセンスは必要ありません。

関連Q&A:ライセンスとは何ですか?
     ライセンスを増やすにはどうしたらよいですか?
     インストール方法を教えてください
Macパソコンでシステムは使用できますか
申し訳ございません。Windwosパソコンのみの対応となっております。
ライセンスとは何ですか?
データを共有してご利用いただく場合、本システムを同時に使用するパソコンの台数分のライセンスが必要になります。

例えば2台のパソコンでデータを共有し、2台同時に本システムを使用する場合には2ライセンスが必要になります。

ただしデータは共有していても同時にシステムを起動しない場合は複数ライセンスは必要ありません。また、本システムを複数台のパソコンで同時起動していても、データを共有設定していない場合は複数ライセンスは必要ありません。

※ライセンスは、年間の経営状況分析申請数によって決まります。 無償継続に必要な年間申請数は次のとおりです。

無償について3
ライセンスを増やすにはどうしたらよいですか?
弊社への経営状況分析申請件数により無償継続いただけるライセンス数が決まります。
ご希望のライセンス数に対して申請数が不足している場合、不足分の料金をお支払いいただくことで、希望ライセンスのパスワードを発行いたします

ご希望のお客様は、メール(info@wise-pds.jp)又はサポートダイヤル(050-5491-1112)までご連絡をお願いいたします。料金が発生する場合にはご請求書をお送りいたします。

※更新についての詳細はこちらのページをご確認ください。
ライセンスを増やせば、同じ顧客を同時編集することが可能になりますか?
申し訳ございません。それぞれ異なる顧客のデータを編集することは可能となりますが、同じ顧客のデータを同時に編集することは出来かねます。
「有効な同時使用ライセンスを所有していることを確認できませんでした」といったメッセージが表示されシステムの起動ができません
データを共有してご利用いただく場合、本システムを複数のパソコンで同時に使用するにはパソコン台数分のライセンスが必要になります。
「有効な同時使用ライセンスを所有していることを確認できませんでした。」と表示された場合は、所有ライセンス数を超えて同時起動している可能性があります。
他にシステムを起動しているパソコンがありましたら終了していただくことで改善されるかをお試しください。

関連Q&A:ライセンスとは何ですか?
     ライセンスを増やすにはどうしたらよいですか?
現在のライセンス数を確認する方法を教えてください
顧客台帳画面のメニュー[システム管理]-[使用期限更新情報]を選択して、更新パスワードご確認ください。
先頭の1文字がライセンス数にあたります。

 A・・1ライセンス、B・・2ライセンス、C・・3ライセンス、D・・4ライセンス、E・・5ライセンス、F・・6ライセンス となります。

※7ライセンス以上でお使いの場合はシステム上で確認ができません。弊社(050-5491-1112)までお問い合わせください。
※ライセンスは、年間の経営状況分析申請数に応じて決まるため、使用期限の更新時に変わる場合があります。
※インストールして1年経過していない場合はパスワードは取得できません。この期間はライセンスに制限はありません。
インストールしました。いつまで使えるのでしょうか?
インストール後、1年間はすべての機能を継続してご利用いただけます。

1年経過後は、経営状況分析をワイズ公共データシステム株式会社にご申請いただくことで、翌年も継続してご利用いただけます。申請をされていない場合でも、有償で継続することが可能です。

※提携行政書士会に所属の先生方は行政書士会ご登録から5年間無償。更新条件は年間申請数3件から1件に緩和しております。
 詳細はこちらをご覧ください。

無償について1

現在の使用期限を確認する方法を教えてください
顧客台帳画面のメニュー[システム管理]-[使用期限更新情報]を選択します。
※インストールして1年経過していない場合は、パスワードは取得できません。
継続利用申込をしてからどのくらいで利用できるようになりますか?
<無償更新のお客様>
 営業時間内のお申し込みの場合、当日中に継続使用パスワードをお送りいたします。

<有償更新のお客様>
 営業時間内のお申し込みの場合、当日中に請求書をお送りします。
 お客様からのご入金を確認できましたら、継続使用パスワードをご案内いたします。
 入金確認には2~3日いただいておりますので、お急ぎの場合は、払込証明書に継続パスワードの振込証明書である旨を添えて、FAXまたはメールでご送付ください。
行政書士会登録して5年未満ですがシステムの期限がきれてしまいました。どのようにしたらよいですか?
継続パスワードを発行させていただきます。
更新の案内画面にある[更新申込書(PDF)]または[更新申込メール送信]より『使用期限更新申し込み』をいただくか、弊社までお電話(050-5491-1112)をお願いいたします。

↓使用期限の更新ダイアログ
無償について3
「使用期限まで○○日を切りました。使用期限の更新を行いますか?」と表示されます
本システムを継続してご利用いただくには、更新が必要となります。
使用期限はインストール時期に応じて設定されており、期限の1カ月前からシステム起動時に残りの期限についてお知らせが表示されます。
継続してご使用いただく場合は、[はい]をクリックして更新手続きを行ってください。

※弊社への経営状況分析申請数に応じて、方法が異なります。

■経営状況分析申請をいただいているお客様
 →無償で更新可能です。【自動更新】よりお手続きをお願いします。

■分析申請をしていない、または申請数が条件に達していないお客様
 →弊社への経営状況分析申請件数により料金が発生いたします。
  [更新申込書(PDF)]または[更新申込メール送信]から使用期限更新申し込みをお願いいたします。
折り返しご案内いたします。

【注意】使用期限を経過すると、システムは起動ができなくなりますのでご注意ください。

※行政書士会様との提携により、入会後5年間無料、5年以降は年間1件の経営状況分析申請で無償更新可能となりました。 詳細はこちら
※提携行政書士会への登録が5年未満のお客様には無償でパスワードを発行しております。
※初回の継続使用更新に限り更新条件の緩和処置を行っております。弊社までお申し出ください。
※ネット未接続のお客様は『使用期限更新申し込み』をお願いいたします。

【お問合せ先】
 サポートダイヤル:050-5491-1112
 eメールアドレス :info@wise-pds.jp
自動更新時にもとめられる代理代行申請者登録IDがわかりません
お手数ですが、弊社までお問い合わせください。
ご本人確認が必要となりますので、ご登録いただいてるお電話からお問合せいただくか、ご登録いただいいているメールアドレスよりお問合せいただきますと速やかにご案内できます。

【お問合せ先】
 サポートダイヤル:050-5491-1112
 eメールアドレス:info@wise-pds.jp
自動更新に必要な申請数はいつからいつまでの申請をカウントしているのですか?
使用期限の前月末までの1年間でカウントしています。
例えば、使用期限が2024年9月のお客さまの場合は、2023年9月1日から2024年8月31日の間に受付した申請をカウントいたします。

使用期限は、顧客台帳画面のメニュー[システム管理]-[使用期限更新情報]にて確認いただけます。
自動更新を選んで進むとライセンス数と追加機能の選択画面が表示されます
経営状況分析の年間申請数に応じて追加機能を利用できる場合に表示されます。
インターネットバックアップ機能や請求管理機能をお使いのお客様は忘れずにチェックをお願いいたします。
自動更新したところ「該当年間の申請数が3件満たないため更新料が必要となります」と表示されます
弊社への経営状況分析申請件数が年間3件未満のお客様は、自動更新を行うことはできません。
継続利用をご希望のお客様は、『使用期限更新申し込み』が必要となります。申し込みの流れをこちらでご確認いただき、お申し込みをお願いいたします。

※3件のご申請をいただいているお客様で自動更新が行えない場合は、お手数ですが弊社までご連絡(050-5491-1112)をお願いいたします。
※提携先行政書士会会員様は入会後5年間無料。5年目以降は年間1件の経営状況分析申請で無料更新(自動更新)可能です。
※初回の継続使用更新に限り更新条件の緩和処置をご案内いたします。
自動更新したところ「該当年間にご申請が無いため更新料が必要となります」と表示されます
弊社へ経営状況分析申請をされていないお客様は『使用期限更新申し込み』をお願いいたします。 更新料金などご案内をさせていただきます。

※経営状況分析のご申請をいただいているお客様で自動更新が行えない場合は、お手数ですが、弊社までご連絡(050-5491-1112)をいただけますようお願いいたします。
※提携行政書士会にご登録から5年未満のお客様は無償でパスワードを発行いたします。
※初回の継続使用更新に限り更新条件の緩和処置をご案内いたします。
自動更新したところ「同時ユーザー数を増やすには料金が発生します。詳しくは弊社までお問い合せください。」と表示されました
同時ユーザー数(=ライセンス数)とは、データを共有し複数のパソコンでシステムを利用している場合に同時に起動できるパソコン台数となります。 同時ユーザー数は年間の分析申請数に応じて決まるため、減少した場合にはメッセージを表示しております。

データを共有していても同時にシステムを起動しない場合やデータを共有設定していない場合は影響ありませんのでそのままご利用ください。 同時起動できるパソコン台数を増したいお客様は弊社(050-5491-1112)までお問い合せください。

※無償継続に必要な年間申請数は次のとおりです。

無償について3
自動更新したらインターネットバックや請求管理機能が使えなくなった
お手数ですが弊社(050-5491-1112)までお問い合わせください。

※年間の経営状況分析申請数により継続利用できる機能が変わります。
※ご利用条件の詳細はこちらのQ&Aご確認ください。
※インターネットバックアップ機能や請求管理機能をお使いのお客様で更新時に以下の画面が表示されましたら忘れずにチェックをお願いいたします。

自動更新したところ「登録内容と一致していません。・・・」と表示されます
自動更新画面にご入力いただいた情報にお間違いない場合は、恐れ入りますが、弊社(050-5491-1112)までお問い合わせください。

・代理申請者登録ID…弊社より発行しております。(オンライン電子申請IDとは異なります。)
・弊社にご登録の電話番号…ハイフン付きでご入力ください。 (例:0123-45-6789)
継続パスワードが届きましたが自動更新できません
継続利用パスワードが届きましたら、用紙に記載されている「代理申請者登録ID」と「パスワード」を使って、使用期限の更新作業を行ってください。

※システムの起動時の状態によって方法が異なります。

■更新を促すメッセージが表示される場合
①「使用期限まで○○日を切りました。使用期限の更新を行いますか?」と表示された場合は、[はい]をクリックし、続けて[パスワードを入力して更新する]をクリックします。 ②代理申請者登録IDとパスワードを入力して、[使用期限の更新]をクリックします。


■すでに使用期限が切れている場合
①起動する際に「○年○月でシステムの使用期限が切れました。更新方法を選択してください。」と表示されますので、 [パスワードを入力して更新する]をクリックします。 ②代理申請者登録IDとパスワードを入力して、[使用期限の更新]をクリックします。


■システムを起動できている(起動している)場合  
①顧客台帳画面のメニュー[システム管理]-[使用期限の手動更新(自動更新しない場合)]をクリックします。 ②代理申請者登録IDとパスワードを入力して、[使用期限の更新]をクリックします。
【行政書士会提携】 提携会員様の更新条件緩和について
全国各地の建設業界及び関連業界の発展を目的として、お客様のご希望により全国の行政書士会単位会様と業務提携を結ばせていただきました。
提携先行政書士会会員様は、入会後5年間無料、5年以降は年間1件の経営状況分析申請で無料更新(自動更新)可能になりました。

※提携内容は単位会様ごとに異なります。詳細は こちらのページをご覧ください。